日々の達成感を感じるためのアクションリスト。

未分類

今週から、アクションリストをExcelで作成し

・前日の計画

・翌日の行動と結果

をチェックリストとして記録する習慣を始めています。

始めたきっかけは、達成感や充実感が感じられていないな、という内省による気づきからです。

日々、仕事に仕事以外に、タスクは多く優先順位を無意識に判断しながらやっています。

でも1日が終わる夜のタイミングでふと、「あれ、今日何やったっけな?」「なんか進んでいない気がするな・・・」という感情が沸いていました。

そこで、多少細かくても、夜のタイミングで明日の計画としてアクションリストを作る→翌日はそれを見ながら実行→また夜に結果を振り返る というサイクルを回してみることにしました。これもあまり細かいと面倒になって続けられなくなるので、どういった形が自分にとって合うのか、実験する感覚でお試しつつやってみます。

まずこの二日間やってみた感想として、以下の効果がありました。

・アクションリストに「完」や「〇」を入れていくことに小さな達成感や喜びを感じられた

・アクションリストをFacebookの限定グループに投稿・共有することで皆様からの良い面で強制的な宣言効果を感じられた

・ずっと〇がつかないアクション=先延ばしアクション だということが分かった

・自分が今どんなトピックに頭を割いているかが見える化できた

タスクの整理だけでなく思考の整理にもなるので、アクションリストの作成と振り返る習慣、おすすめです。

またどうなったか、このブログで書きたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『自分以外の人たちが作る状況によって、自分が幸せに感じられる、嬉しく感じられるとは思いません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」207

■所感

これもイチローさんらしい考え方ですね。自分が作った状況で自分が幸せに感じることができる、という意味のようです。

他のかたが作った状況でも自分が幸せに感じられることもあると思うのですが。

——————————————————–

■編集後記

昨日も朝からアクションリストに従って実行。

かなりアクションリストに〇がつけられて充実した1日を過ごすことが出来ました。

今日から仕事がある平日が始まるので、また変わった時間リズムでも柔軟にできるかがポイントですね。

=====================

230814 Lev.742

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました