タスクの洗い出しをしてみて上手くいかなかったこと

未分類

今朝、7時から1時間弱、仕事のタスク書き出しをしてみました。

やってみた結果、なかなか進まず。

明日もまたやってみます。

何が上手く行かなかったか、気づきを記載いたします。

  • 体裁が気になって、フォーマットの整えに時間が掛かった。
  • 書き出してみると、大項目・中項目・小項目に分けられることに気付き、細分化に時間が掛かった。
  • そもそもそのタスクの期限を明確に把握できず、調べるのに時間が掛かった。
  • ”3月下旬”とか”3月中”という曖昧な期限が多く、「具体的に何日?」を決めるのに時間が掛かった。
  • 上記を調べたり決めるために過去のメールを遡らないとならず、その時目に飛び込んできたメールのチェックをついついやってしまった(メールチェックはしないと決めていたはずなのに!)。
  • 見つけたタスクを「今やらないと」という焦りに駆られた。タスクの書き出しに集中し切れなかった。
  • とにかくタスク数自体が多く時間が掛かると分かった。

気付いた点をざっくりと洗い出してみると、こういったところです。

タスク書き出しのフォーマットがしっくり来ず試行錯誤したのは、まあ最初だし仕方ないとしまして。

メールチェックをしないと決めていたのに、ついついしてしまったのは大反省ですね。

明日は祝日ですが7-8時までタスクを書き出すことに集中したいと思います。

一気に全て書き出すことは到底無理な量なので、毎日1時間ずつでやってみます。

===

210222 Vol.60

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました