英語プレゼンを終えて

未分類

昨日、ついに仕事の英語プレゼンを終えた。

ついにというのは、日本語でのプレゼンが1回、英語プレゼンが2回と1か月に続けてあり、

長らく準備が続いていたためです。

そして昨日の英語プレゼンはアジパシから250名以上が参加(全てオンライン)。

終えた感想としては、「自分の力としては出し切ったなあ」という達成感です。

「プレゼン良かったよ」って言ってくださった方が多くて嬉しかったですが、正直Q&Aセッションは自分の英語力が完全に足りてないことを痛感しました。情けないです。

質問はZoom Webinarの書き込みだったので読んで理解したのですが、回答が思い浮かばない。日本語でも苦労する内容で、さらに英語がとっさに出てこない。歯がゆかったです。

発表自体は原稿を用意して何度も発音して準備することで何とかできても、Q&Aは地力の英語力がバレますね…。隠せませんでした。1時間のイベントが終わった時、緊張で大汗かいて興奮状態でした。ここまで全力投球した会議は久しぶりです。

また一つ良い経験が出来ました。出来たところは素直に喜んで、出来なかったところを改善に努めたいです。

とっさに英語で回答する瞬発力。これが課題です。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

ヒット262本という数字を目標にするということは、とてもできません。

過去にももちろんえきなかったし、これからもそうです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』34

【所感】

「野球がうまくなりたいんです」とイチローさんは続けています。ヒットの数字ではなく、野球がうまくなるという目標を追い求めた通過点がシーズン262本だったのですね。凄まじい記録です。

===

220903 Lev.529

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました