睡眠の質を高める3つの要素。

未分類

体のコンディションを整える上で、睡眠は最も大事な要素といえます。

自戒を込めてこの記事を書いています(笑

睡眠の質を高める3つの要素がこの本に触れらています。

  1. 夕食は寝る3時間前に済ませておく
  2. 寝る前2時間はスマホやPC、テレビは見ない
  3. 必ずお風呂(湯船)に入り、2時間前にはお風呂から出ておく

3つに共通しているのは、夜の時間はできるだけゆったり過ごし、副交感神経を高める生活習慣を身に付けるということです。

寝る直前までスマホを見ている人は、それだけで、睡眠の質を下げていると理解してください、とこの本には書かれています。

いかがでしょうか?

「「寝る3時間前に夕食を食べて、2時間前にお風呂から出る」なんて出来ない!」と諦めそうになりますが(私もそうなので)、

1時間ハードルを下げても良いと思います。

  1. 夕食は寝る2時間前に済ませておく
  2. 寝る前1時間はスマホやPC、テレビは見ない
  3. 必ずお風呂(湯船)に入り、1時間前にはお風呂から出ておく

これなら、まだハードルは下がりますし、意識と工夫でなんとか出来そうな感じがします。

1~3のうち、出来そうなことから1つ1つやっていきましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『僕は、つまらない野球が嫌なので、フォアボールを選ぶ事は自分には合わないと思っています。ゲームに勝つには、そういうことも、必要だと思いますけど。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」223

■所感

阪神の岡田監督はチームが勝つためにフォアボールを重要と考え選手に実践させています。このあたりの勝つための考え方も共通していますね。

——————————————————–

■編集後記

今日は6:00前に起きて家事をして、湯船にゆっくりつかりながら読書からスタート。前夜にお風呂に入らなかった場合も翌朝には湯船に入ることで整うことができますね。

=====================

230910 Lev.769

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました