「面倒くさいな」と思ったら、逃げずに、まず5分だけ取り掛かる!

未分類

仕事で先延ばしと格闘中です。

どういう時に自分は先延ばしをするのか?

について考えていました。

すると、「面倒くさいな・・・」と思ってなかなか手を付けなかったタスクが、

先延ばしになり、気づけば負債として大きく拡大してしまい、火消しするので精一杯。

このパターンです。

このパターンに対して、

自分にとって有効的なアクションが1つ見つかりました。

”すぐ取り掛かること”

”すぐ取り掛かり始める”

”始める”だけでいいんです。

始めるだけで、終わり切らなくてもいい。

始めることによって、予想以上に早く終わり切るかもしれません(そのタスクもありました)。

始めることによって、およその掛かる所要時間が見積もれて、余裕を持てたこともありました。

逆に、始めないことにより、取り掛かったら予想以上に時間が掛かり、残業必須という事態もありました。

「面倒くさいな・・・」と思ったら、逃げずにすぐ始める、まず5分だけ取り掛かる

これを意識してやってみようと思います。
===

210210 Vol.48

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました