1つのケータイで仕事とプライベートモードを分けるには

未分類

今日の祝日は何が何でも仕事はしないぞと、

社用ケータイの電源を切りました。

ついつい仕事のメールを見たくなる気持ちを抑えて、仕事以外のことに集中することが出来ました。

休みの日の社用ケータイ電源消し、続けていこうと思います。

さて、そんな話を妻としていたら。

妻「私は(自由業だから)1つのケータイで仕事もプライベートもしてるから区別が付けられない

なるほど・・・このパターンもあるのですね。

これは、さらに厄介です。

どうしたらいいのかな?と考えました。

1つは、アプリを分けるとか。あとそのアプリのパスワードを仕事とプライベートで分ける。

例えば、LINEは仕事では使わない。逆にSlackはプライベートでは使わない。

同じアプリで仕事とプライベートの情報が入り乱れると、モードの切り替えが困難になると思います。

仕事用のアプリには仕事用のパスワードを掛けて、些細ですが”今から仕事だぞ”と意識出来るようにする。

他にも何か良い案が無いか、もう少し考えてみます。

===

210211 Vol.49

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました