メール?電話?

未分類

ビジネスシーンで相手に依頼をするとき。

あるいは相談をしたいとき。

メールか?電話か?

僕は会社員10年目になりますが、正直今でも迷う時があります。

ただ少なくとも、相手に対して急なお願いや、「メールだけだと伝わらないだろうなあ・・・」という時は電話をするようにしています。

僕は、長文のメールを送られると、読む気が無くなってしまいます。。笑

一方、電話も急に掛かってきて、何かと思って聞いてたら、

「それってメールで済んだのでは・・・」と思ったり。あるいは、雑談が長くなったり。

その人その人によって、色んな電話のパターンになったりします。

今後輩の教育係をしていますが、「メールと電話の使い方をもっと良くなるように変えていこうか」と話すことが最近特にありました。

このテーマは社会人にとって、常に付きまとうテーマではないでしょうか。

明日の仕事でも考え続けたいと思います。

また自分なりに整理が深まったら、書きたいと思います。

===

210112 Vol.19

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました