宣言効果~他者と約束すると続けられる~

未分類

「なかなか1人では習慣が続けられない・・・」

という時は、複数人で一緒にやると続けられたりします。

  • コーチを付けて、密に進捗報告をする。
  • 友人と一緒に励まし合いながらやる。
  • TwitterなどSNSで「〇月までにTOEIC何点取る!」など宣言する。

早起きも同じだと思います。

今、僕は早起き習慣+仕事の効率化(残業時間の短縮)を目標に取り組み中です。

これが、なかなか難しい習慣です。

特に冬の寒い朝、ベッドから出たくないですよね・・・。

僕は習慣化オンラインサロンの3カ月プロジェクトでコーチの方に毎日の早起き習慣取り組みを報告しています。

今朝は5:30~コーチングセッションを入れて頂きました。

すると・・・三連休、土日と6時までに起きられなかったのが、今朝は5:20に起きることが出来ました。

「他の人と約束しているから何が何でも起きないと!」という気持ちが自分を起こさせてくれました。

毎日この感じで起きるのは、精神的にもしんどいものがあります。

ただどうしても起きられない!でも早起きしたい!という時は、朝に何かの約束を入れるということをオススメします。

  • 朝に英会話レッスンを予約する。
  • 早起きを周囲に宣言する。
  • 朝活に参加する。
  • 自分で朝活のファシリをしてみる(友人と少人数でも◎)。

などなど、朝の約束を探してみたら他にも見つかりそうですね!探してみます。

===

210111 Vol.18

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました