カバンを小さく、荷物を減らす習慣。

未分類

外出する際の荷物は出来るだけ小さくしてみる習慣をオススメします。

きっかけ

昨日は妻と外出。持っていくリュックを、変えました。いつも使っている大きめなリュックではなく、小さなショルダーバッグにしたのです。

妻の提案(強制的な指示)で、「いつも持っている荷物が多いし重いから、減らしたらどう?(減らしなさい)」と。

「これだけしか持って行ったらダメ。これに入るものしか持っていけないってなったら頭が発動するでしょ?」と。

いつもどおり、素直に従いました。笑

持って行ったもの

写真のショルダーバッグに、

  • iPhone
  • 財布(長財布)←横幅がギリギリ
  • 小さいサイズの本
  • ポケットティッシュ

でパンパンに。いつもはこれに、

  • 13インチのノートパソコン(スキマ時間にタスクをやるため)
  • 晴雨兼用日傘
  • ノート
  • 羽織る長袖の服

等々も入れています。

葛藤

いつも持っていく荷物を持っていかないとき、

  • 「ノートパソコンが無いとスキマ時間を持て余してしまうなあ」
  • 「急に雨降ってきたらどうしよう」
  • 「お店が寒かったら羽織る長袖がなくて困るなあ」

という心の葛藤が生じました。

モノを捨てるとき、「Aが無かったら、Bの時に困るから、捨てずに持っておこう」という思考が働きます。そして、捨てられない。結果、モノが溜まっていく。わたしの良くない思考習慣です。

今日は実験で思い切って、持って行きませんでした。

効果

やってみた結果、ものすごく良かったんですよね。

自転車で20分位のところまで行って、妻と合流したのですが、荷物が軽いため、体への負担が少なく。

帰宅してからの体の疲れが小さく、やって良かったなぁと思いました。

外出の時に荷物を減らす習慣は自律神経を整える意味でもすごく良いそうです。これからもやっていきたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

今日は三連休明けの出社でした。出社していた同僚とお気に入りのランチにいき、雑談。

雑談に集中できました。

=====================

230919 Lev.778

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました