上手に力を抜く、『力の抜きどころ』

未分類

どれも全力でやる日々が続いてしまっていて、タスクが溢れそうです。

こういう時、『力の抜きどころ』を意識して実践することをおすすめします。

習慣化コンサルタント古川武士さんの『力の抜きどころ』を実践しています。

まず裏表紙のメッセージから、良いんですよね。

がんばりすぎる あなたに 読んでほしい。

大量の仕事を抱え込んで心身ともに疲弊してしまう「完璧主義の人」と、

無理せず

バツグンの成果を上げている「上手に力を抜く人」の違いは、

思考や行動習慣にあった!

重要なのは、がんばっていることを否定しないことです。わたしも、がんばりたいし、がんばるべきだと思っています。いつも。

だけどがんばりすぎて心身を壊すとせっかくのパフォーマンスが発揮できませんし、もったいないです。

この本には、がんばる人へ、「力の入れどころと、抜きどころ」が上手くなるためのポイントが書かれています。

力を抜くことは、「言うは易く行うは難し」です。わたしがそうなのですが、どれもがんばろう、「ちゃんとしよう」という人には「完璧主義思考」があるからです。この完璧主義思考をうまく取り扱う必要があります。

思考のクセは思考習慣のような凝り固まった形になっており、変えていくのに6か月かかると言われています。

わたしもこの凝り固まった完璧主義の取り扱いを実践中です。本書からポイントを、このブログでまた書いていきたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『「人ができないことをやる」という意味で、天才と呼ばれるなら、こんなに嬉しい事はありません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」225

■所感

イチローさんの「天才」の定義は、人ができないレベルで努力を積み重ね、人ができないレベルの成果を出すということです。

確かにイチローさんは「努力の天才」だと思います。

——————————————————–

■編集後記

今朝は酔っ払いの妻が27時前に帰宅。それによってわたしも睡眠が乱れ、眠たい目をこすりながら6:30~朝活スタートです。

妻が飲み会に出る度に起きる事象です。

=====================

230916 Lev.775

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました