「より少なく、しかしより良く」という考え方。

未分類

今日の読書は『エッセンシャル思考』です。

妻の本棚から拝借しました。

この本のエッセンスは「より少なく、しかしより良く」という考え方です。

何かを選ぶということは、何かを捨てるということだ

この言葉が刺さりました。

服でも日用品でも、ついつい増える一方。何かを買う時に、今あるものも捨てられません。

そして物が溜まっていきます。

タスクも同じですね。今あるタスクでいっぱいいっぱい、しかも先延ばしているのに。

さらに新しい仕事を引き受ける。これが仕事で起きている僕の状況です。

「「どっちもやろう!気合で何とかできる」という思考から脱却しないとなあ」と思っていると横で妻が、

「私がカフェ・モカを選ぶということは、エスプレッソ・トニックを捨てるということよ」と言っていました。

今日もありがとうございます。

【今日の名言】

やることを減らし、人生をシンプルにして、本当に重要なことだけに集中するのだ。ーグレッグ・マキューン氏『エッセンシャル思考』

【所感】

シンプルにするために選んだり捨てるということには勇気が要ります。この勇気が持てないので中々捨てられません。

捨てられる勇気が大事ですね。

===

220508 Lev.435

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました