最善主義とは?

未分類

「ちゃんとやりたい」「どれもすべて完璧にやりたい」これが完璧主義の考え方です。

わたしも完璧主義の代表としてこの考え方は強く持っています。

一方で、完璧主義の人にぜひ目指して頂きたい、考え方があります。

それが、「最善主義」です。

上手に力を抜く。より高い成果を出すために、力を入れるところは入れる。抜くところは抜く。

すべてに全力投球しない。無駄なことはせずに限られた時間でより大きな成果を出す。

⇒これが、最善主義の考え方です。

てこの力の考え方でもある、”レバレッジ”の考え方にも近いです。

本「エッセンシャル思考」も有名ですよね。

日々やるべきタスクに追われる毎日から、時間と心の余裕を取り戻していくには、

この最善主義の思考と実践を取り入れることをオススメします。

次は、完璧主義についてもう一度、深堀りしてみたいと思います。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『相手に隙がないと盗塁は難しいのですが、隙さえあればいくらでもできます。負けている中でも粘りが見えてこないと、可能性も見えてきません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」226

■所感

1試合4盗塁もしたときのコメントです。相手の隙を常に伺う意識があるから、チャンスをものにすることが出来るんですね。

——————————————————–

■編集後記

今日は5:30~習慣化オンラインサロンの先延ばし改善部部会に参加。7:30まで集中してコーチングのサービス作りに時間をかけられました。そのあと朝食をとり、8:00~9:45までコーチ講座で同期の皆様からフィードバックを頂いていました。気づきがたくさんあって、ありがたいです。

=====================

230917 Lev.776

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました