自分はこれはやらないなあと思うこと。

未分類

通勤中は結構ストレスなことが多いです。

くさい人、うるさい人、カバンを当ててくる人(たまに故意的な人もいます)、足を投げ出している人、居眠りで横たわってくる人・・・イライラします。

今日(というか今)は真横で扇子で扇いでいる人が居ました(今まさに隣で被害に遭いながら書いてます笑)。

この扇子で扇ぐ行為。わたしは無駄だし、失礼だと思うので、自分はやらないですね。

なぜ無駄か?扇ぐために腕を動かす分、余計汗かくと思うのです笑。扇子で扇ぐために、がんばって腕を動かすから、体は暑くなるし、汗をかくし。静かにじっとしていた方が暑さを防ぐには効果的だと思うのです。そしてパタパタとする動きが視界に入って集中力を妨げられますし、隣で扇がれたら、生ぬるい風と汗のにおいが一緒に来るし、、とても不愉快です。汗

こういうシーンから、自分には、

・「無駄なことをしたくない」

・「効果的/効率的なことはしたくない」

・「電車で/通勤中は集中したい」

・「公共の場で、周りに迷惑をかけてはいけない」

という価値観があることに気付きます。

皆様も、通勤中や公共の場でイラっとするシーンに出会ったら、自分の心の奥底にどんな価値観が潜んでいるのか?探ってみるワークをしてみてください。気づきも得られるし、イライラも減ると思いますので。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

木曜日以降、3日ぶりの仕事。久しぶりに出社です。6時間以上寝たのですが、お昼過ぎが非常に眠く。まだ睡眠が足りていないと認識できました。

=====================

230911 Lev.770

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました