場所と行動をセットにすると行動が前に進む

未分類

場所と行動をセットに考えると良いという気付きです。

なかなか手を付けず先延ばしにしていた複業活動。

妻と近所のお店でランチを食べた後、

コーチからの「場所を変えてみるのは良いですね」という言葉に従い、快活クラブへ。

オープンスペースのカウンター席で、仕切りもあるので個人作業スペース感があり複業準備が進みました。

140分ほど集中できました。

来てよかったです。やってよかったです。

雨も降ってきて、「快活クラブ行かずに家に帰ろうかな…」と思って迷ってたのですが(笑)

自分の甘さに逃げずに快活クラブへ行って良かったです。

家に居たら、140分の集中経験は無かったかもしれません。

わたしは家の静かな自室が集中できるのですが、時々場所を変えてみて、やりたい行動の種類に合った場所を探してみるのは良いですね。場所と行動をセットにして、「ここに来たら、これをやる」という自分の勝ちパターンを見つけられると強いです。

3時間パックを過ぎると微妙に値段が上がる、この「3時間縛り」も良い緊張感を与えてくれました(笑)

複業のサービス内容を書き出して、残り30分で今こうやってブログも書けているので。

3時間集中し切って帰路につくのは気持ちがいいです。

皆様も、「ここに来たらこれをやる」という行動&環境セットをできるだけ沢山持ちましょう。

これをやりたくなったら、このカード(セット)を切る、というイメージです。

どんどん勝ちパターンが増えていきます。行動習慣を続けるために、オススメの考え方です。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

自由を得るために結果を出す

ー伊庭正康氏『計算ずくで目標達成する本』p.51

【所感】

将来的にやりたいことをやれるようになるには、今苦労して行動して結果を出す方がいいですね。

===

221010 Lev.567

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました