引っ越して感じたメリット。

未分類

6月に埼玉県から都内に引っ越しました。

引っ越しをすることにした理由は、通勤にかかる時間の短縮と通勤中にパソコン作業をしたいためです。

コロナ禍が終わりwith コロナになり、勤務先も週3回以上勤務が原則となりました。ルール通り週3回以上勤務し、仕事のプロジェクトとして新卒入社社員の教育担当をなったこともあり毎日出社する週も増えて。片道1時間半、往復3時間の通勤時間がさすがにしんどくなってきました。しかも座れることがあまり無く、立つことが多く。立ちながらiPadでFacebookのコメントをしたり調べものをしたりと出来るだけ工夫はしていましたが、どうしてもiPadやiPhoneだとタイピングが遅く小さなストレスが積み重なり。パソコンで作業をしたいと思うようになりました。

そこで、片道1時間、路線の終着駅で乗り換え地点までは座って通える立地の家に引っ越しました。最寄り駅から坂を歩くのが難点ですが、通勤中パソコン作業が出来るようになり、狙い通り快適な時間を過ごすことができました。通勤時間として片道30分だけの短縮ですが、30分でも随分と近くなった体感覚があるので不思議です。

ここで、わたしが参考にしている大前研一さんの有名な時間管理に関する言葉を引用します。

「人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。  

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは、

『決意を新たにする』ことだ。」

住む場所が変わって、時間配分が変わり。都内になったことで今まで都内でのリアルなイベントに出かけるのが億劫でしたが心理的ハードルも下がりました。

新居になったことでデメリットもありますが、このメリットを享受して時間の使い方、さらには人生をより良くしていきたいです。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『勝ち越しを続けていけば、知らないうちに5割に近づいてくるわけです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」206

■所感

負けが続いているチーム状況での姿勢について問われたときの言葉です。目の前の1勝にこだわって勝っていくしかない、ということですね。目の前のタスク1つ1つを終わらせていくしかない、ということにリンクしました。

——————————————————–

■編集後記

昨日は05:45に起きて、活動開始。習慣化オンラインサロンの土曜日定例Weeklyプランニングで1週間の振り返りを行い、好スタートを切れました。狙ったタスクが出来て、かなり充実した1日でした。

=====================

230813 Lev.741

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました