好きだから得意になる

未分類

昨日で2日間の外部研修を終えました。

オンラインでしたが社外の人と関わる仕事の外部研修は初めてだったかもしれません。

二日間受けた満足度は非常に高かったです。

理由は、講師の先生の話が面白く、また、内容も実例を交えて深くかつ分かりやすかったからです。

その講師の方は節々に笑いのネタを仕込んできます。

まるで落語を聞いているみたいに、面白かったです。(画面越しに笑っているのは僕だけでしたが…苦)

その先生の話を聴きながら、ふと、この先生は話すのが好きだから話すのが得意なのかな?と考えていました。

数多くのセミナーや実践の場を経験されているそうです。これも好きだからやった実績なのだろうなと思いました。

嫌いなことってやりたくないですよね…、やらないから、得意にはならないのだと思います。

そして自分にとっての好きなことってなんだろう?と考えていました。

ぼくの場合は、「学ぶこと、勉強すること」が好きですね。だから今回のセミナーみたいに「学びがあったなあ」と思えれば満足度が高まるんだと分析しました。

皆様にとって好きなことはなんでしょうか?好きなことが得意なことになっているのかもしれません。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

いつだって、チャンスのときには力が入るものです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』32

【所感】

イチローさんでもチャンスの時は意識するものなんですね。普段の練習が物凄いレベルにあるからチャンスでも力を発揮できるんだと思いました。

===

220831 Lev.527

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました