英語のながら学習の注意点。

未分類

仕事で週2日の出社日、通勤時間を利用して英語のリスニングをながらで聴いています。

この、「ながら学習」のお陰で毎日の英語時間を確保できています。

ただ、リスニングの「ながら学習」には注意点があると思っています。

集中力を50%以上、英語の方にもってくるということです。

つまり、「ながら学習」ということは行動Aをしながら英語を聴いているわけで。

行動Aにする方に集中力の50%以上を置かないこと。

なぜなら僕の場合、英語のリスニングではない方に集中力を多く使うと、

実質的には「聴いてない」ことがよくあるからです。

リスニングってやっぱり集中して聴かないと聴き取れないし、効果的ではないと思うのです。

なので僕は、集中力を使わない、洗濯などの家事とリスニングを重ねています。

あとスマフォ見ながら、リスニングもながら学習も僕の場合は本当に聴いてないことが多いのです。。

せっかく英語時間を取っているので、少しでも効果的な勉強時間にしたいです。

時間を有効的に使う「ながら学習」、継続していきます。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

そのことはまだ、目標というよりは夢ですが、これがだんだん近づいてくると、目標に変わってきます。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』7

【所感】

夢と目標の違いがよくわかる言葉ですね。

===

220701 Lev.476

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました