ぐだぐだな会議。

未分類

今日もぐだぐだな会議でした。

参加者の1人として聞いていましたが、”ぐだぐだやなあ”って思っていました。

なぜ、ぐだぐだな会議になるのか?会議中に考えていました。

1、Agendaが事前に知らされていないweekly meeting

⇒本番になって参加者が思い思いのトピックになり30分の枠を使い果たす

2、decision makingをするために必要な部署・メンバーが不在

⇒結局持ち帰る

3、参加者からの提案に、質問者が選択肢を全部潰す

⇒選択肢が無くなる。提案した人(僕)は”じゃあ好きにしてよ”ってなる

1人だけが問題というわけではなく、会議の参加者全員が自分の問題と捉えて、

どうすれば効率的な会議になるか?を真剣に考え合う必要があるなと今日改めて痛感しました。

まず自分で変えてみて、その後他の人を変えてみることにトライしようと思います。

「まず自分から変える」でいきます。

今日もありがとうございます。

===

220317 Lev.388

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました