夜にどうしても眠くなったとき。

未分類

夜にどうしても眠くなって、お風呂に入るのも億劫。でも毎日やるルーティーンタスクが終わっていない。

こんな時、ありませんか?わたしはしょっちゅうあります。昨日もでした。苦

この時、わたしがよく取る方法は、次の2つ。

・とりあえずスマフォでスポーツニュースやYoutubeを観て目を覚まそうとする

・コーヒーを飲んであとひと踏ん張りしようとする

どちらもうまくいきません・・・。後者もなぜかコーヒーが効かなかったりします。

こういう時、もう思い切ってお風呂に入らずにそのまますぐベッドに向かいましょう。わたしは意外にこれが有効な一手ではないかと感じ始めています。

「今日中のルーティーンが終わっていないから、今日の分も明日に持ち越して2倍苦しいじゃないか」と思います。この葛藤との闘いです。でもやっぱり夜は諦めて寝て、翌朝に早く起きて気合と根性で昨日の分もやったほうが、結果的に早く終わります。

昨日の夜~今日の朝がまさにこのパターンでした。諦めて寝て、朝に前日の分を焦りながら気合と根性でやりました。精神的には苦しい状態を味わいますが、昨日の分のタスクが終わったときには安心感があります。そしてそこから今日の分を巻き返せばいいのです。

夜にどうしても眠くなったとき、思いきってそのまま寝てみましょう。目覚まし時計をセットすることを忘れずに。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■編集後記

今日は朝6時に起きて昨日の分のタスクを気合で進めました。予定が後手に後手に進んだので出社予定を取りやめリモートワークへ。その分、仕事のタスクをする時間も増えました。自分なりに柔軟にできました。

=====================

230817 Lev.745

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました