認められると嬉しい。

未分類

今日は会社の表彰パーティーでした。

去年一年間の成果を部門の皆様と認め合い、祝う恒例のパーティーです。わたしはこの回が毎年好きです。

自分が祝われるのも楽しいですし、同僚の成果を祝うのも幸せに感じます。そして美味しい料理と(笑

改めて感じたのは、自分は人から認められると嬉しいということです。

子供の頃から受験の世界にいたから、相手と比較して、親や先生から認められることに浸かってきました。人から認められたいという願望は誰しもにあるものであり、それ自体を否定することはしませんし、大切な願望だと思います。

一方で、この願望が強く出すぎても危険です。相手と比較することで、苦しく感じることもあるし、それでメンタルヘルスが支障をきたしてしまうリスクもあります。

他者から認められたいという願望は大事にしつつ、バランスも保っていきたいものです。

今日もありがとうございます。

———————————————————-

■今日の言葉

『これまではイメージに結果が伴っていませんでした。それが伴ってきたら、こういう風になります。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージです。」179

■所感

月間安打記録を達成したときの言葉です。まず自分の頭の中でイメージする、そしてそれを形に表す。この2ステップが大事ですね。

——————————————————–

■本日の英単語

unheard-of(前例のない、前代未聞の)

——————————————————–

■編集後記

お陰様でわたしが関わったプロジェクトが部門最優秀賞を頂きました。わたしが代表者としてスピーチを。

イチローさん風に言えば、気持ちよかったですね。

=====================

230303 Lev.711

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました