仕事があってこその遊び。

未分類

これも妻の言葉です。

昨日妻と食事をしていたときの会話。

妻「仕事が終わってからの遊びは充実感があるけど、仕事が全く無くてずっと遊んでたら、遊びに充実感というかマンネリ感が生まれるよね。」

僕「なるほどなあ!僕は、仕事が終わって遊びを迎えたことが無いから、早くそっちの方向に行きたいなあ」

妻「どっち向いて進んでるのよ。」

確かに妻の言う言葉に納得しました。仕事が終わってから「遊ぶぞー!」という時は楽しいし充実感があります。

一方、(そんな事一度も起きたことないですけど笑)もし仕事のタスクが全部終わって、1年間ずっと遊びだけです。ってなったら、最初の1か月ぐらいは楽しめると思いますが、

3カ月ぐらいしたら飽きてきそうな気がします。

メリハリという言葉があるように、”緊張”があってこその”ゆるみ”なのかもしれません。

とはいえ、僕の今の仕事の状況はタスクが溜まりに溜まっていて”緊張”の連続なので。

これはこれで不健全な状態ですから、一つ一つ、”ゆるみ”の遊びが出来るように日々精進です。

===

210501 Vol.128

Shota。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました