やりたくない仕事を先延ばしてしまう

未分類

上司との成果面談にて、先延ばしについての指摘がありました。

わたしも改善しなければと思っていた「先延ばし」についての指摘で、まさに仰るとおりでした。

色々な案件がある中で、どうしても緊急度も重要度も高いタスクからやり、

緊急度はそこまで高くないけど重要度が高いタスクが先延ばしになります。

さらにその先延ばしによって、鈍痛のような先延ばしストレスをかかえ、さらにやりたくなくなるという、悪循環。

先延ばし以外について、今年の成果としては良いフィードバックがあったので、逆にこの先延ばしさえ改善できれば・・という希望の余地も残っています。

まずは自分が先延ばししがちであることを認識して、改善行動を取るしかないんですよね。

・3分でもいいからまずやる

・2日以上先延ばさない

・周りの人に宣言して自分を追い込む

・先延ばしがちな人同士で一緒にやる

まだまだ他にも手はありそうです。色んな手を駆使して先延ばし癖退治していきます。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

自分が作り上げてきたものを崩すわけにはいきません。

自分の技術を支えている気持ちが切れると不安が出ますから、それだけはしてはいけません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』58

【所感】

イチローさんの準備、ルーティーンも気持ちを切らさないための一つの手段だったのかもしれません。

===

221015 Lev. 572

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました