年初に立てた目標、覚えていらっしゃいますか?

未分類

もうすぐ1月が終わり、2月に入ろうとしています。

さて、皆様は年初に立てた目標、覚えていらっしゃいますでしょうか?

わたしは①仕事 ②複業 ③運動 ④英語 ⑤お金 ⑥家族 の六つの領域について、それぞれ優先目標を立てました。

(本当は五大目標にしたかったのですが、絞りきれませんでした笑)

いつでも紙に書き出すことができる状態です。

人は1月2週目までに8割の人が

この時期になると、ある言葉を思い出します。

人は年初に立てた目標を、1月2週目までには約8割の人が「忘れ」、さらに2月2週目までには約8割の人が「諦める」

皆様も本などで目にしたことがあるかもしれません。

わたしも以前は、1月2週目までに「忘れ」、2月2週目までには「諦めて」いました。汗

さらに以前は、年初に目標すら立てていませんでした。大汗 「今年も良い一年になりますように」と初詣でお祈りするぐらいです。本当に。年末、達成するはずがありませんよね…目標が無いのですから。

年初に立てた目標を忘れないようにするための方法

では、どうすれば、年初に立てた目標を忘れないようにできるでしょうか?

わたしが行っているのは、

・毎日、年初に立てた目標に対して振り返り、自問自答する

・毎週、年初に立てた目標に対して振り返り、翌週の計画をプランニングする

この2点を繰り返すことです。そのため、年初に立てた目標を忘れることはありません。

もちろん、目標を忘れるためではなく、目標を達成するために行っているのですが。結果的に忘れないということですね。

毎日、年初に立てた6つの目標に対して、どれほど出来たか自問自答するのは、ハードです。1日で六領域もできないですから。

「いやー、、これは出来なかったなあ」の日々の連続です。でも、それだけでも良いと思っています。毎日「出来なかった」が続くだけでも、目標を意識していることになるので。段々と、「さすがに明日/来週はやろう」と思い直し、カレンダーに行動を【ブロック】するようになります。こうなったら、その目標に向けて行動が進みます。行動が進めば、目標達成の確率が高まります。

まだ2023年は始まったばかりです。今から思い出せば、2月2週目までに「諦める」8割に入りません。2月2週目でも目標を追いかけている2割に入りましょう。

まとめ

  • 人は1月2週目までには約8割の人が「忘れ」、さらに2月2週目までには約8割の人が「諦める」
  • 年初に立てた目標を毎日、毎週振り返ることで、忘れることはなくなる
  • 2023年は始まったばかり。今から年初に立てた目標を振り返りましょう

——————————————————–

■おしらせ1

セミナーを開催することといたしました!

・タイトル:TOEICの勉強習慣が続けられるようになるための3つの大事な視点(仮)

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・申込みページ:(作成中です)

■おしらせ2

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

https://coconala.com/services/2589695¥

———————————————————-

■今日の言葉

『自分が自分でなかったことに、気付けた経験がなくては、今の自分はいないのです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」152

■所感

本によると、イチローさんも昔(おそらくオリックスで日本一になった頃)は他人からの評価を気にしていたそうです。自分が自分でなかったと気付けたことがすごいですよね。

——————————————————–

■本日の英単語

The goals set at the beginning of the year(年初に立てた目標)

——————————————————–

■編集後記

今日は一日仕事で時間簿をいつも以上に意識して書いていました。思ったよりもタスクに時間が掛かっていて、歯がゆかったです。

=====================

230130 Lev.679

Shota。

 

コメント

  1. […] 以前のブログにも書きましたね。 […]

タイトルとURLをコピーしました