進捗を管理する会議は意味がないか?

未分類

仕事で、プロジェクトやタスクの進捗を管理する会議、あると思います。

「管理するための会議・仕事はするな」と言われたことがあります。

管理するための会議や仕事は必要ないか?考えてみました。

現実的には必要である

わたしの考えた結論は、「現実的には必要である」です。現実的には。

理想は、無い方が良いでしょう。合意です。プロジェクトやタスクが終わっていれば、管理する必要はありません。

本が無ければ、本棚を買うというタスクは発生しません。服が無ければ、衣装ケースを買うというタスクも発生しません。仕事が無ければ、仕事を管理する必要はありません。

理想的には。現実は違います。わたしが痛いほど分かっているのは、誰かに進捗を管理されたり見える化されることで、「終わらさないといけない」という気持ちが強くなり、結果的に仕事をやります。残念ながら一人だけだと、ダラダラと先延ばしてしまいます。特に重要だけど緊急ではない仕事です。「やらないといけないのは分かっているけど、今はこっちの方が期限が近い」というものです。

理想と現実を切り分けて考え、現実的に終わる方法を考えるのも良いと思います。自分ひとりで管理できないのであれば、誰かに管理してもらいましょう。それで仕事が進めばヨシとしましょう。

まとめ

  • 理想的には、タスク自体を終わらせればタスクを管理する必要はない
  • 現実的には、タスクを終えるために誰かにタスクを管理されてもいい

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

セミナーを開催することといたしました!

・タイトル:TOEICの勉強習慣が続けられるようになるための3つの大事な視点(仮)

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・申込みページ:(作成中です)

———————————————————-

■今日の言葉

『勝ち続けると、どうしても悪い部分から、目をそらしがちになっちゃうじゃないですか。そういう時、選手は、「いつか負けるんだろうなぁ」て思っているのです。でも監督はそうは思っていません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」156

■所感

勝ち続けているときのチームの状態を聞かれたときの言葉です。上手く行っているときに、反省点を見つけるという姿勢が大切ということですね。

——————————————————–

■本日の英単語

tracking、progress management(進捗管理)

——————————————————–

■編集後記

会社が週3以上出勤となりました。また違った時間の使い方を取り入れる必要があります。周りの環境に応じて時間の使い方を見直していく必要がありますね。

=====================

230203 Lev.683

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました