言わない言葉。

未分類

わたしが参考にしているロールモデルの方々に共通していることが一つあります。

それは、

「言わない言葉」を決めている

ということです。

なぜ言葉を大切にしているのか?

では、卓越した成果を挙げている方々は言葉を大切にしているのでしょうか?

それは言葉が自分の思考と密接に連動しているからではないかと考えています。

思考が言葉(アウトプット)に繋がりますし、逆に普段使っている言葉が思考として定着するということもあると思います。言葉が自らの思考にインストールされるイメージです。

ですので、ロールモデルの皆様をお手本として、わたしもいくつか「言わない言葉」を決めています。

言わない言葉

  • 忙しい ⇨予定が入っている
  • 暑い ⇨気温が高い
  • 寒い ⇨気温が低い
  • 大変 ⇨現実的でない
  • (食べ物を)食う ⇨食べる
  • (人を)使う ⇨お願いする
  • 難しい ⇨challengingな
  • 普通(は、こうやるよね) ⇨☓

他にもありそうなので、禁句リストに書き足しておきたいと思います。

もしわたしがこのブログで、この禁句ワードを書いていたら、「Shota。さん言ってますよ!」とコメントください笑

こうやって意識すると、自分が言わない言葉を言っている方がいらっしゃると、違和感を感じることがあります。

ある人が「うまく人”を使って”自分の時間を捻出するように」と言ったら、「この人はちょっと自分とは違うな(距離を置こう)」と思います。自分の価値観とは合わない方だな、と思うわけです。

皆様はいかがでしょうか。言わない言葉を決めているでしょうか。

まとめ

  • 卓越した成果を挙げている方々は言葉を大切にしている
  • 「言わない言葉」を決めてみましょう

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ1

セミナーを開催することといたしました!

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・タイトル:TOEICの勉強習慣が続けられるようになるための3つの大事な視点

~TOEIC500, 600点で悩まれている方が700点, 800点とスコアアップできるために~

・料金:1,100円(税込)

・申込みリンク:(作成中です)

■おしらせ2

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

———————————————————-

■今日の言葉

『自分のしたことに人が評価を下す、それは自由ですけれども、それによって、自分を惑わされたくないのです。』

―「夢をつかむ イチロー262のメッセージ」149

■所感

これですよね。良い評価を頂いたときはそれはとても嬉しいんですけど、悪い評価を頂いてしまうのではないかと思うと気になってしまいます。

——————————————————–

■本日の英単語

wording(言葉遣い)

——————————————————–

■編集後記

最近夜に寝落ちてしまう悪習慣が復活し始めています。ログを録っているからこそ睡眠時間の少なさに気づきますね。是正します!そして昨日の筋肉痛が中々です。

=====================

230128 Lev.676

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました