2023年の英語目標を立てましょう

未分類

今日は2022年振り返りと2023年の目標立てを行いました。

みなさまもぜひ、英語に関連した目標を立ててみましょう。

TOEICの点数を目標にするもよし、英検を目標にするもよし。

目標を立てるときに意識したいことがあります。

それは、

目標は、できるだけ具体的にする方が達成しやすい

ということです。

例えば、

A)「来年中にTOEICスコアアップする」

B) 「2023年○月△日のTOEIC試験で□□□点をとる」

⇨どちらが目標達成しやすそうでしょうか?

B)ですね。

ところがわたしもA)をやっていました。。そして達成しませんでした。

具体的には、「来年こそはTOEIC 900点を取りたい」と思っていました。

この目標の恐ろしさは、「いつまでに」が無いということです。

「来年のいつまで?」です。結果、どうなるか。

春→夏→秋とダラダラと未達のまま来て、秋ごろには

「年末までにはTOEIC 900点を取る」に変わり。

結果、未達。(泣

そこで、目標をB)にしました。

「2022年7月24日のTOEICで900点を超える」にしました。

結果、870点。未達です。1回目だけで達成できるほど甘くありませんでした。

それなりに勉強したつもりですが、見積もりが甘かったわけです。

そして結果として2022年8月21日の第300回記念回で915点。

目標を具体的にしていなかったら、年末まで受けてそれでも未達だったかもしれません。

「仕事が忙しいし、まあ年内に取れたらいいや」と言い訳が発動していたでしょう。

自分に言い訳させないためにも、目標はできるだけ具体的に決めましょう。

達成率がUpします。

今日もありがとうございます。

——————————————————————

■おしらせ

——————————————————————

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

——————————————————————

■編集後記

——————————————————————

今日はクリスマスですね。

午前中と午後で、2022年の振り返りと2023年ゴール計画を行いました。

人生にとって大切な8つの領域それぞれで振り返りができて、スッキリしました。

間に妻と近所の美味しいレストランへ。

かなり並びましたが、カキフライ定食が絶品で大満足です。

——————————————————————

■今日の言葉

——————————————————————

こういう時こそ、受け止めなくてはいけません。野球を投げてしまうことは、絶対にしてはいけません。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』116

■所感

無安打で終わったときの言葉です。結果が伴わなかったときに諦めたり、ふてくさったりしてはいけないということですね。

==============================

221225     Lev.643

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました