確かな成長を感じるために、
昨日は「考え方」について、当ブログで書きました。
今日は「必要なこと」について、書きたいと思います。
成長の定義とは
「成長」の定義は人によってそれぞれでしょう。
わたしにとっての定義は「これまで出来なかったことが出来るようになる」過程のことを指します。
- TOEICで900点の壁が超えられなかったのが、ついに超えた
- PIVOTがさっぱり出来なかったのが、少しずつ出来るようになってきた
- 仕事で英語のプレゼンをする機会もなかったが、大きなプロジェクトにアサインされて年に3回経験することが出来た
どれも、これまでは出来なかったことが、出来るようになった、2022年の実体験です。
自分にとって確かな成長を感じた経験です。
確かな成長を感じるために必要なこと
それでは、確かな成長を感じるために必要なことは、何が挙げられますでしょうか?
わたしは、「出来なかったことを覚えておくこと」と考えています。
当たり前と言えばすごく当たり前なことです。
”Aが出来なかったのが、出来るようになった”
⇨”Aが出来なかった”ということを覚えておくということです。
”Aが出来なかった”ことを覚えておかないと、”出来るようになった”ことを実感出来ません。
でも意外に、”出来なかった”ことを覚えていないんですよね。
気付いたら出来るようになっていた、ということも多いと思います。
そのためにも、記録が大事です。”出来なかった”という経験を、記録しておくことです。できれば、出来なかったときの感情もプラスして記録すると、記憶に残りやすいですね。
例えば先ほどの例で言うと、
- TOEICで900点の壁を超えられなかった ⇨ 自分には出来ないんじゃないか、という不安
- PIVOTがさっぱり出来なかった ⇨ 周りの人にやってもらって、申し訳ない気持ち
- 仕事で英語のプレゼンをする機会もなかった ⇨ 周りの人がやっているのを見て焦り
マイナスの感情とともに記録しておくと、”出来た”ときにその感情も一緒に思い出して、
「ああ、ついに出来るようになったんだ」と、強い達成感に繋がります。
まとめ
確かな成長を感じるために必要なことは、出来なかったことをマイナスの感情とともに記録しておくこと。
今日もありがとうございます。
——————————————————–
■おしらせ
ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。
ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。
■今日の言葉
「どんな状況でも、自分のパフォーマンスをしなくちゃいけません。
どんな状況でも、一定のラインをクリアするのが、プロですから。」
―『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』135
■所感
複業家であるわたしのコーチのかたも、コロナにかかってもクオリティの高いブログを書き続けていました。
まさにプロフェッショナルです。
——————————————————–
■本日の英単語
realize new growth(新たな成長を実現する)
——————————————————–
■編集後記
今週は平日一日短かった分、あっという間の一週間でした。
仕事のタスクが詰まってきたので、タスク管理の整理に時間を充てたいと思います。
==========================
230113 Lev.662
Shota。
コメント