人と比べず。

未分類

人と比べず、自分で比べると心豊かになっていきます。

分かっているのですが、僕はついつい人と比べてしまいます。

妻と近所の定食屋でビールもいきながら、そんな話をしていました。

・「もっと良い大学に行っていればな」

・「もっと給料の良い職業についていればな」

・「もっと良い家に住んでいたら」

⇒もっと、もっと。これ、キリが無いんですよね。

もっと良い大学に行っても、もっともっとと思ってしまっていると思います。

そうではなくて、今の自分と比べて、出来ているところに目を向ける。

出来ていないところがあったら、出来るようにトライする。

それだけで良いはずです。それが人と比べるから、劣等感だったりコンプレックスだったりに繋がってしまいます。

『人と比べず、自分で比べる』

これを思考習慣として実験してみたいと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

選択の機会が増えすぎると、人は正しい決断ができなくなる ー『エッセンシャル思考』

【所感】

決断の機会が増えると意志力を消費していくという、先日の妻の話とリンクしました。

===

220603 Lev.456

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました