自分の失敗パターンと成功パターン。

未分類

1日単位で自分の失敗パターンと成功パターンの傾向を掴んでおくと、自己管理がしやすくなります。

今週は両方とも味わい、気づきがありました。

まずは失敗パターン。

お酒です(笑)

妻が買ってきた梅酒瓶と炭酸水。

美味しそうなので夕食で飲んでしまいました。

なかなか止まらず、そのままYoutubeへ。面白うそうなチャンネルがあって何時間も観続けて夜更かししてしまいました。

これが平日の火曜と水曜と連続で。

その結果翌日の仕事は眠くて集中力が上がらない自業自得。

夕食のお酒は、自分の失敗習慣を呼び込むトリガーであることが分かりました。

お酒とYoutubeは強烈な負の誘惑です。

次に成功パターン。

昨日(木曜日)の夜20:00~22:00で入塾したグループの皆様と集中タイム。

かなり集中した2時間を過ごせました。

『7つの習慣』の第3の習慣「最優先事項を優先する」を読みながら、

自分のミッション・ステートメントを見直して書き加えたり、来週のスケジュール。

第二領域(重要だけど緊急ではない)を優先にしたスケジューリングが分かった気がします。

『7つの習慣』は15分だけ読もうとタイマーをセットしましたが、第3の習慣があまりに自分に合っている気がして、

気付いたら75分も読んでいました。

GW突入の前夜に『7つの習慣』。

自分が整う感じがする、成功パターンでした。

・集中時間をとる

・頑張っている皆様と一緒になる

・読書から内省したり自分の優先順位を見直したスケジューリングをする

成功パターンのトリガーでした。

こう書いてみると、週の前半は崩れましたが後半立て直せたので良い一週間だったかなと思えてきました。

今日もありがとうございます。

【今日の名言】

人との関係を効率で考えることはできない。モノは効率で考えられるが、人に対しては「効果」の観点から考えなければならない。 ー『7つの習慣』第3の習慣

【所感】

第3の習慣章で刺さった言葉です。仕事の場面において、受けたレビュー依頼に対しての回答を作業として効率化させることを考えていましたが、フィードバックに掛ける時間を削減すると効果まで薄れてしまうことに気付きました。

===

220429 Lev.426

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました