乱れた生活リズムになったときこそルーティーン

未分類

水曜木曜と夜に寝落ちて、朝を迎えてしまっています。

要因は仕事と体調に関係していると分析しています。

・仕事のプロジェクトでトラブルがありその社内調整に想定外の時間がかかった

→結果、他のやるべきタスクも遅れてしまって先延ばしているプレッシャーが大きい。

・気候の変化のためか、なんか体調が本調子ではないです。寝落ちてしまっていることで余計に、かもしれません。

こういう時こそ、ジャーナリングと内省が大事と思っています。

まずは起きている事実を現状から書いて、何が原因と思われるかを分析する。

そして次はここを改善しようと計画を立てて、1つずつ実行する。

具体的にはまず寝落ちを止めないといけませんので、一定の時間にお風呂に入る、ベッドに入るというところからリセットですね。

いつもわたしの生活リズムは平日の後半で乱れて土日で立て直すので、ここから立て直せばいいと、ある意味受け入れています。

乱れてもズルズルいかず、ちょっとずつ軌道修正すればいいわけです。

ちょうど今日の夜に集中タイム2時間を取っていたので、ここで立て直すための振り返りをします。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

素人のセールス・パーソンは商品を売り、プロはニーズを満たし問題点を解決する”方法”を売るのである。

ー『七つの習慣』p.351

【所感】

仕事でミスコミュニケーションが続いていて、第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」の大事さを身に染みて痛感しています。

===

220930 Lev.556

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました