ミスは仕組みで予防する。

未分類

今日は些細ですが同じミスを繰り返してしまいました。

Amazonの誤発注です。

両親の住む実家にお水を配送しようと注文。

今朝になって自宅に届いたので気付きました。

配送先を自宅に、間違って入力していました。

当然、妻に怒られました…(苦笑)

家にウォーターサーバーがあるのにペットボトルの水が2箱(48本)届いたので…(笑)

しかもこのミス、以前もしたことがあります…。

同じミスを繰り返してはいけないですね。

普段、仕事場で後輩にも言っていることなのに、自分がしてしまってはイタイです。

さて、ミスは仕組みでカバーするとよく言いますよね。

これってとても大事な考え方です。

ミスが起きる過程には主に2つのポイントにあります。

1、ミスが起きる原因があった

2、そのミスを検査工程で見逃された

今回のケースで言うと

1、Amazonの配送先を自宅宛てに自動入力していた、編集するのをウッカリ忘れた

2、入力内容をチェックしなかった

この1と2が重なっておきました。

そしてそれぞれに改善策を立てます。

1については、案として考えたのは自動入力をやめて都度都度入力・選択すること。

うーん。これは少し面倒…。そこで断念。

自宅に送らない時は特に注意して2のチェックを行うように覚えておく。

若干、systematicではないので、また起きてしまいそうな気はしますが…。

もし起こってしまったら、1もやります。

ミスが起きた時は、原因と改善策を考える。

仕事でも癖付けていることですが、プライベートでも意識したいことです。

今日もありがとうございます。

【今日の名言】

失敗の言い訳をすれば、その失敗がどんどん目立っていくだけです ―シェイクスピア

【所感】

失敗した時に言い訳をするとすぐ妻に怒られます。

===

220507 Lev.434

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました