悪習慣の対処法

未分類

昨日は寝落ちてしまいました。

妻と近所の美味しい定食屋に出かけた後、帰ってきてダラダラとTwitterを観てしまい、そのまま寝落ち。

朝起きて後悔しました。

ある行動習慣をおこなって、やった後で後悔の感情が生まれたら、それは自分にとっての悪習慣です。

悪習慣は、やめないといけないと思っています。

「やって良かったな」と思える習慣に塗り替えたいです。

悪習慣の対処法としては、「まずどういう時に自分はそういう行動を取ってしまうか?」を考えることから始めます。

行動を取ってしまうトリガーを考えます。

わたしの寝落ちの場合は、

・火水木

・夕食後の一日で最も眠たい時間

・仕事のタスクが終わってなくて鈍痛のようなプレッシャーやストレスを感じていて、現実逃避したいとき

・ベッドに寝転んでTwitterを見る

この条件がそろってくると、Twitterを見て、そのまま寝落ちてしまいます。

妻が無理矢理起こしてくれる時もあるのですが。それはそれで防げます。

昨日は同タイミングで妻も寝落ちてしまったので、自分の心の甘さでそのまま眠ってしまいました。

では、どうやって対処法を考えるか?

①まずは悪習慣のトリガーになる条件に気付く

②その条件が揃ったときに、「あ、これはまずい」と思えるようになる

③その時に別の行動で置き換える

わたしの寝落ちの場合は、外出から帰ってきたらすぐにシャワー、にしようと思います。

これでいつものベッド直行は防げます。そしてシャワーを浴びたら、最悪眠ってしまっても、それは寝落ちではありませんし、翌朝もよりすっきり起きることができます。

こういう風に、簡単ですぐ出来そうな行動に切り替えることがおすすめです。

他にも悪習慣はまだまだあるので、この考え方でやってみたいと思います。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

欲望に打ち勝つ準備

①こころの体力を高める

②骨太の理由を作る

③スイッチング行動を決める

ー古川武士氏『やめる習慣』

【所感】

①と②が根本的なアプローチです、ただ、わたしにとってはハードルが高いです。

===

220928 Lev.555

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました