思っている以上に進んでいないという感覚

未分類

金曜日に仕事で一週間の振り返りをしていて、

「あれ、思った以上にアクション進んでいないな・・・」と感じました。

金曜日が早く来る感覚です。「もう金曜日か」と。

なぜだろうかと分析してみると、振り返りの時間を取っていませんでした。

僕は一週間の仕事の計画を月曜日朝に立てるようにしています。これはこれで効果はあると思います。

例えば、一週間の予定を見て、「あ、この会議の資料、準備しないといけないな」と気付くこともできるからです。

ところが。

この月曜日に立てた仕事の計画を振り返る時間がありませんでした。

なんとなく振り返る時間がもったいなくて、その時間があれば行動!行動!となっていたのです。

ところが、その行動!が意外に進んでいない。特に今やっているプロジェクトのアクションは色々とつまづくところが多く、意外に進んでいなかったのです。

そこで具体的には、毎日の終業時に5分でも良いから、立てた計画の振り返りをしようと考えました。

振り返るフォーマットは、自分がよく使っているGPSです。

  • Good:良かったこと
  • Problem:だめだったこと
  • Soluiton:改善アクション

振り返りが出来ていない、というのは、振り返りの時間を取っていなかった、ということでした。

時間を取っていなかったらやらないのは当然ですよね…。

と同時に、これまでの自分の仕事の進め方では通用しないことも痛感しています。

職位も少し上がって、プロジェクトも増えて、関わるメンバーも増えて。それだけ時間管理をこれまで以上に厳密にやらないとプロジェクトの遅延が起き始めていました。

日々の仕事の振り返り習慣、これからチャレンジしてみます。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

10分使って、計画を立てることは、100分の節約をもたらす ―Brian Tracy

【所感】

10分計画に使うならこのタスクに取り掛かった方が良い、とつい思ってしまう発想を変えないとですね。

===

220829 Lev.525

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました