質の高い研修を受けたあとの充実感

未分類

昨日今日と仕事に関係する外部研修をオンラインで受けています。

終日休憩を入れて8時間、みっちり研修です。

研修後に試験があり、試験に合格したら認定資格がもらえる仕組みのものです。

昨日受けまして、受けた後に非常に充実感がありました。

久しぶりに仕事関係で良質な研修を受けたなあ、と感じました。

専門分野の知識が深まりましたし、講師の方の冗談が存分に入った説明が面白い。

(オンラインでみる限りウケていたのは、ぼくだけでしたが(笑))。

講師の方はお話好き、お話上手で、まさに「セミナー講師が好きで得意なかた」なんだなあと聞いていて分かりました。

好きで得意なかたが行うと、質が高くなるものだなあと気付きました。

自分にとっても積極性を持って学びたいと思っていたとおり積極的に参加しましたし、

有意義な研修でした。二日目の方がワークショップやロープレが多いので、今日は昨日よりももっと積極的に参加したいと思います。

研修によって急ぎ(にしてしまった)仕事が進まないのが気がかりですが…仕方ないことなので、やるしかありませんね。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

(係長・主任)は失敗しても挽回は何度でも効く時期だ。ー『係長・主任のルール』p.15

【所感】

失敗したらどうしよう、とついつい思ってしまいます。が、失敗して挽回すれば成長できるんですよね。

===

220830 Lev.526

Shota

コメント

タイトルとURLをコピーしました