小さく始める。

未分類

「小さく始める」

これも「誰かとやる」と同様、習慣を継続するために原理原則といえる考え方です。

1日3時間の罠

ちょっと大袈裟な見出しですが笑

「1日3時間」勉強すれば短期間でTOEICのスコアアップが出来ると言われています。実際、わたしが初回カウンセリングを受けた某徹底コミットサービスは、1日3時間を推奨しています。魅力的ですね。わたしも否定していません。1日3時間勉強を続けられれば、短期間でTOEICスコアアップが叶うと思っています。実際に、わたしの習慣化仲間でもある友人のかたは、1日3時間続けており、TOEICのスコアも毎回自己ベストを更新し続けています。凄まじい習慣力で、ほんとに尊敬しています。

ただ、これは続けられる人が限られている方法です。わたしも1日3時間は出来ません。TOEIC915点を取った時も、1日3時間はやっていません。汗

1日3分のひ弱さ

ではどうすればいいか?

「1日3分から」始めることをおすすめします。「1日3時間」に比べると「1日3分」。なんか“ひ弱”な印象を受けますよね。「それだけで良いんですか?」と言われそうです。でも「良いんです」とわたしは言えます。なぜなら、わたしの周りで継続化されている方は皆さま、「小さく始める」ことから始めているからです。

1日3時間から始めても、続きません。むしろ、「やっぱり自分にはできない」と自信が無くなり、自己肯定感が下がってしまいます。こうなると「わたしは続けられない人だ」という思い込みが生まれてしまいます。そうなると、英語の勉強だけでなく、早起きや片付け、運動など他の習慣化にも影響します。せっかく0から10を目指そうとしたのに、−5になってしまう。これはもったいないです。であれば、1日3分から、0から0.1と思ってもいいので、小さく始めた方が良いです。マイナスにはなりませんので。小さく始めて、慣れてきて、「1日3分では物足りないです」と感じたら、4分、5分、と伸ばしていきましょう。これが習慣化する上での大切な考え方です。

まとめ

・習慣化を定着するには、いきなり大きく始めない。

・まず、小さく始める。1日3分から。

今日もありがとうございます。

習慣化を定着させるための考え方を纏めたセミナーを開催します。

下記もご覧になって頂けますと幸いです。

——————————————————–

■おしらせ

セミナー開催のご案内です!

・タイトル:『TOEICの勉強習慣が定着するための、大事な3つの視点』

・日時:2023年2月23日(祝) 10時~11時

・ご紹介ページ:https://shota-habit.com/2023/02/04/anouncement-of-seminar-feb-23-2023/#toc4

・お申し込みページ:https://shotahabit.base.shop/items/71363517

———————————————————-

■今日の言葉

『1998年までの僕は、自分の「形」を探すのに精一杯だったのです。世の中の人の中には、形が変われば、それを進化と評価する人もいますけど、僕の場合は退化だったのですよね。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」160

■所感

形を求めて変化していくイチローさんならではの表現ですね。

——————————————————–

■本日の英単語

baby step(大きな課題に対する小さな一歩)

——————————————————–

■編集後記

今日も出社後にオンラインのパーソナルトレーニングに参加。

運動習慣が続いて来ました。

=====================

230207 Lev.687

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました