約束を守るということ。

未分類

今朝は05:00に起きて習慣化オンラインサロンで活動。

(昨日は寝落ちてしまったのですがそれは置いておきます…)

『7つの習慣』の「相互依存のパラダイム」を読んでいます。

その中で出て来るのが、「約束を守る」です。

自分は約束を守れているだろうか?と問うと、出来ているとはとてもじゃないですが言えません。

仕事では相手と約束した期日に守れなかったり、リマインドを受けたり。

自分でこの日までにやりますと約束したことを先延ばしたり。

この本にある「信頼口座」という考え方が印象に残りました。

お金の残高口座に例えて、信頼も相手に預け入れたり引き出したりするというもの。

約束を守り続けることで信頼残高が溜まっていきます。

逆に約束を破ることで信頼残高が引き出されていき残高不足になります。

個人的な印象ですが、信頼残高を積み重ねるのは長期的に必要ですが、信頼残高が引き出されるのは短期的に一気に引き出されてしまうと思います。

自分自身に対しても同じで、自分との約束を守ると自己肯定感が高まります。

逆に自分との約束を破って、他のこと(お酒、Youtube、阪神・・・)に時間を掛けると自己肯定感は低くなり後悔します。

相手に対しても自分に対しても、約束を守っていきたいものです。

今日もありがとうございます。

【今日の名言】

約束を守ることは、大きな預け入れになる。逆に約束を破れば、大きな引き出しになる。

【所感】

今日読んだ章の中で印象的なフレーズの1つです。信頼残高不足にならないようにしていきたいです。

===

220505 Lev.432

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました