当たり前が当たり前じゃない。

未分類

突然ですが、「サンタクロースとトナカイ」を思い描いてみてください。

どんな姿をしていますでしょうか?何が背景に写ってますでしょうか?

・サンタクロースの服装は、もこもこした長袖長ズボン。

・周りは雪が積もっている。

・その雪の上に、ソリに乗ったトナカイがいる。

・・・これが「当たり前」のサンタクロースだと思います。

ところが。

南半球のサンタクロースは、違います。

・サンタクロースの服装は、半袖半ズボン。

・周りは、ビーチ。

・トナカイは砂浜の上に立っている。

・・・これが南半球では「当たり前」です。

南半球の12月は、真夏だからです。

当たり前が当たり前ではない一例です。

これを知った時、びっくりしました。

当たり前を当たり前と思わない視野が必要だと気付きました。

===

211110 Vol.312

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました