集中力のパターンを知る。

未分類

今日は祝日ですが仕事をしようと思っていました。

溜まっているタスクを少しでも片づけたいと。

しかし、思った以上に集中出来なかったので、何で集中出来なかったのかを考察したいと思います。

・朝は集中出来た。7:00~8:00が一番仕事に集中出来る時間帯であることは間違いなさそう。

・家事と朝食(プロテインだけ)後、10時までダラダラしてしまった。

・いつもは8:30にDMM英会話レッスンを入れているが、今日は10:00にした。評価の高い先生が居なかったので。

・すると10:00から英会話レッスンのモードになって、受けたら疲れてベッドでゴロゴロしたり少し眠ってしまったりと、集中力が無くなった。

・お昼ご飯後はいつも眠たい。今日は祝日なので13:30~知人とリモートで電話。これでますます仕事モードではなくなる。

・15:00~16:00は仕事するも、イマイチ集中力出ず今日はここで仕事終了。

・・・

ここまで書いて気付いたこと

  • 仕事以外の予定を入れるとモードがバラバラになる。
  • 朝~午前中までに仕事に専念する。
  • 眠くなったり疲れたタイミングで仕事以外をする。

本当は祝日・休日は仕事をやらないのがベストですが、どうしてもタスクが溜まっていてやらざるを得ない時は、

この3点を意識してやってみたいと思います。

===

210722 Vol.210

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました