途中から参加でもヨシとする

未分類

”完璧にしなくていい”

最近取り組んでいることです。

今朝は6:00~習慣化オンラインサロンのマインドフルネス部会でした。

皆様でZoomを繋いで、瞑想をしたりマインドフルネスになるための取り組みをしたり。

最近この会に出れていませんでした。

土曜日の6:00~がほんとに起きられなかったのです。

どうしても週の後半は精神的・身体的な疲れが溜まりがちで土曜日の朝って起きられないんです。

毎回、気合で起きようとするも二度寝の誘惑に完敗。

今日は、昨日仕事を早めに切り上げたおかげか、夜をゆっくりできたためか、6:15には起床できました。

この時点で部会に遅刻。

出るの諦めようかと迷ったのですが、”完璧でなくていい” ”途中から参加してもいい” と自分に言い聞かせて、

途中参加しました。

不参加だったら、0でした。

途中参加にすることで、1になります(0.5かもしれませんが)。

この “0にしない” というのが自分的には大きかったりします。

僕は無意識的に100点を目指しがちな思考傾向なので、

あえて意識的に “1でいい” を取り組むようにしています。

完璧主義から最善主義へ、ですね。

最善主義への取り組みもまたこのブログで書いて行こうと思います。

===

210227 Vol.65

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました