メールは極力減らす意識が必要。

未分類

メールとチャットはしない日がありません。

それだけ仕事で必要なものですが、使い方を考えなければ時間を消費するツールとなってしまいます。

メールとチャットを見直す期間にしようと思います。

メールでの意識

最近意識的に変えてみているのは、

・挨拶文や余計な言葉を入れないということです。

社外の人には「いつもお世話になっております。」は形式的に残していますが、社内の人に「お疲れ様です。」は打つのを止めました。辞書登録で「おつ」にしていますが、それでも打たないようにしています。

読む相手にしたら、「お疲れ様です。」は不要だと思っています。たしかに印象は良くないかもしれませんが。

・なるべく往復回数を減らすことも意識しています。先に結論まで入れて送ったり、自分はどうしたいのかを意識したり。なんども往復してしまうと、それだけメールを打つ&読む時間がかかります。端的に結論だけで終わらせたいものです。

メールの数を減らしていきましょう。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ1

セミナーを開催することといたしました!

・タイトル:TOEICの勉強習慣が続けられるようになるための3つの大事な視点(仮)

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・申込みページ:(作成中です)

 

■おしらせ2

ココナラでTOEIC英語勉強習慣化コーチングを始めました。

ご興味ある方はぜひご覧になって頂けますと幸いです。

TOEIC700点を目指す勉強習慣化をコーチします 英語学習がなかなか続かないとお悩みの方にサポートを始めました | 語学レッスン・アドバイス | ココナラ
こんにちは、初めまして。池田翔太と申します。この度、自身の英語勉強経験を活かして、日々忙しくて英語の勉強を続けたいけど中々続かない・・・という方へのTOEIC英...

———————————————————-

■今日の言葉

『ヒットをたくさん打つようになってからは、甘い球を持てなくなりました。難しい球が来るまで待つと言う姿勢になっちゃったんです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」154

■所感

イチローさんの基準の高さがうかがえる言葉ですね。

——————————————————–

■本日の英単語

efficient(効率的)、effective(効果的)

——————————————————–

■編集後記

今日は歯医者後、通っている「良習慣塾」の2時間月1集中タイムに参加。セミナーの準備を進めました。

=====================

230201 Lev.681

Shota。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました