グループワークの大切さ。

未分類

今日と明日で終日、外部研修(リモート)に参加しています。

たくさんグループワークがあり、

6人でのチームを組んだのですが、とてもチームワークが良くて安心して参加できました。

・最初にファシリしてくれる人

・みんなの意見を纏めて要旨にしてくれる人

・敬遠しがちなプレゼン役をやってくれる人

・「あ、あと10分です」と言ってくれる人

・議事や画面共有など、地味な裏方の仕事をしてくれる人(←僕。笑)

などなど。

メンバーの皆様それぞれ役割を担当して、チームワークが良かったです。

共通点として、「主体性」がやっぱり大事ですね。

率先してその役割を果たしてくれるメンバーがいると、チームが前に進みます。

そういうメンバーでありたいものです。

===

210929 Vol.276

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました