整える習慣~かばんの中身の整理。

未分類

『君たちはどう生きるか』を読み終え、昨日から読み始めた本が小林弘幸先生の『整える習慣』です。

今コーチングを教えて頂いている習慣化コンサルタントの古川武士さんからのおススメ本です。

お風呂に入りながらの読書のお供にしていきます。

何を整えるかというと、自律神経です。副交感神経と交感神経のバランスです。大学生時代に習っていましたが、今のほうが理解度は高い気がします笑。

さて最初に記載されている”整える習慣”が、「かばんの中身を整理する」です。

早速お風呂から上がってから実行しました。

確かにかばんの中に入れたティッシュが見当たらなかったり、財布の中のクーポンが見つからなかったり。

ちょっとした「あれ?」がイラっに変わり、自律神経が乱れてしまうと。確かにそうだよなあと思いました。

かばんの中を見たところ、普段整理していた気になっていましたが、意外に使っていないものがあったり、ティッシュが奥の方に眠っていたり。個包装マスクが4枚も入ってたり。モノを捨てて整理して、ちょっとすっきりしました。

かばんの中だけでなく、家中、整理したらすっきりするだろうなと思いました。

まずは「かばんの中身を整理する」。小さなことなのですぐ出来ますし、おすすめの習慣です。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『結果を出せないと、この世界では生きていけません。プロセスは、野球選手としてではなく、人間を作るために必要です。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」215

■所感

これは心に留めたい言葉です。明日のブログで書きます。

——————————————————–

■編集後記

今日は朝5:30に目覚ましで起きましたがどうも起きれず6:30スタート。朝のうちに家計簿を進めたので少しタスクとしては出来ました。

もう少し早く起きたかったですが寝るのが遅れたのでしかたないですね。

=====================

230828 Lev.756

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました