心が救われるサードプレイス。

未分類

マネージャーへの昇格面談に落ちて、部長から改善点を3点ほど指摘頂いたという共有をしたところ、

参加しているコミュニティの皆様から、本当に心温かい、励ましのメッセージを頂きました。

共感し、励まして頂けるかたがいらっしゃるのは、本当に心強いです。

会社以外のコミュニティに参加していて、良かったなと改めて思いました。

もし会社だけしかコミュニティがなかったら、このショックは共有出来なかったです。

なぜなら、会社でこのような共有をすると、どうしても愚痴だったり上司批判になったり。逆に、ネガティブな感情になったり。どうしてもポジティブな状況変化にはなりにくいからです。

正直に落ち込んでいるということを共有できる場があり、人がいらっしゃるのは、幸せなことです。

まさにこれがサードプレイスですね。

家庭も同じです。妻はまるで自分のことのように昇格の結果を心配し、そして私と同じくらいショックを感じてくれました。一人だったら、耐えられないショックだったでしょう。

良い環境に本当に感謝ですね。

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■今日の言葉

『優勝メンバーが3年で半分以上がありましたが、ここでプレイする以上は、こういうことを受け止めないといけません。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」200

■所感

優勝メンバーの時の同僚が戦力外通告を受けたときのコメントです。プロである以上、結果で評価されることは当然であり、そのことをよく知るイチローさんならではのコメントですね。

——————————————————–

■本日の英単語

third place(サードプレイス)

——————————————————–

■編集後記

今日は習慣化オンラインサロンで部長をしているタイムマネジメント部の部会に参加。

今日も私自身、多くの気付きがありました。

これぞ参加して頂いた皆様によるシナジー効果ですね。

=====================

230417 Lev.735

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました