「目標」と「予定」は違う。

未分類

卓越した成果をあげている方々の目標設定には、ある共通点があります。

日頃から本部長に言われていることも、コーチに言われたことも、時間管理の本で学んだこともあります。

それほど原理原則ということですね。

目標はstretch goalにする

それは、「目標はstretch goal」にする。ということです。

さっきまでやっていましたが筋肉をほぐすストレッチではありません。笑

背伸びして届くか届かないか、のレベルを目標にするということです。

「stretchなgoalを設定しろ」本部長から口酸っぱく言われていることです。

コーチからは、「目標と予定は違うんですよね」と学びました。

どういうことでしょうか。

目標と予定は違う

例えばわたしの例で。

・「今年中に1000記事を超える」⇨ これは私にとって「目標」ではなく「予定」です。

当ブログで683記事目です。お陰様で毎日1記事ずつブログを書くことが習慣化してきました。今日で連続154日目。再開を40回しているので、以前と比べるとずいぶんと続けられるようになってきました。もちろん今でも毎日ブログを書き続けることはしんどいです。未達になりそうな時もあります。それでも、熱が出ても鼻水でしんどくても、正月でも旅行先でも、欠かさず続けてこられています。ということは、余程のことがない限り、今年も毎日1記事ずつ書けそうです。今年はあと330日あります。このままいくと年末には1000記事を超えますね。

この状況をふと考えたとき、この目標は私にとっての「stretch goal」ではないのです。このまま行けば達成する見込みであり、それはもはや「予定」です。背伸びして届くかな?というレベルではないです。

そのため、わたしの今年の目標には「今年中に1000記事を超える」は入れていません。stretch goalを考えたときに思い浮かばなかったのです。

一方で「今年中に10 kmを歩かず完走する」は入れています。先日1 kmを走ってかなりキツかったからです…。10km走るのが朝食前の方にとっては、「それstretch goalなんですか?」というレベルですが。汗

私にとってはstretch goalなんですよね。このまま普段の過ごし方をしても10 km完走は達成が厳しい。それに向けて準備を変え行動を変える必要があります。「いや~気付いたらランニングウェアに着替えていて、軽く10km走ってましたあ~」にはならない。こういうのがstretch goalです。

皆様の今年の目標をもう一度見てみてください。「予定」になっていませんでしょうか。「stretch goal」になっていますでしょうか。

まとめ

  • 「目標」は「予定」より「stretch goal」にした方がいい
  • 「予定」はこのまま行けば達成するな、という基準のもの
  • 「stretch goal」は背伸びして努力してギリギリ届くかどうか、という基準のもの

今日もありがとうございます。

——————————————————–

■おしらせ

セミナーを開催することといたしました!

・タイトル:TOEICの勉強習慣が続けられるようになるための3つの大事な視点(仮)

・日時:2023年2月23日(祝)10時~11時

・申込みページ:(作成中です)

———————————————————-

■今日の言葉

『監督がメディアに選手の愚痴を言い始めると、チームはあっけなく崩れるものなのです。監督、コーチと選手たちとの間の信頼関係が一気に失われちゃうのです。』

―「夢をつかむイチロー262のメッセージ」157

■所感

上司も部下の愚痴を言い始めると信頼関係が失われてしまう、ということですね。気を付けます。。

——————————————————–

■本日の英単語

stretch goal(チャレンジ目標)

——————————————————–

■編集後記

出社と筋トレでいつもの時間の使い方だと適応出来なくなってきました。

新たな時間の使い方に変更する必要がありそうです。

=====================

230204 Lev.684

Shota。

 

コメント

  1. […] 『2023年中に、「カフェ英会話」でAクラス(最上位クラス)でも遜色なく話せるようになること』です。今はBクラスで、Aクラスのかたの英語を聴くと「うわー凄いなあ」というレベル。次元が一つ違うという感じなんです。「背伸びして努力したらなんとか届くかな?」と。Stretch Goalです。先日の記事はコチラ。 […]

タイトルとURLをコピーしました