「自分で考えなさい」と「勝手にやるな」を両立させる

未分類

「自分で考えなさい」

「勝手にやるな」

皆様仕事で上司や先輩に言われたことがあるのではないでしょうか?

そして新人や後輩に言ったことや思ったことがあるのではないでしょうか?

文字に起こしてみると、「どっちやねん(笑)」と矛盾に見えるこの言葉。

両立させる術があります。教えてくれたのはまたしても妻です。

「自分で考えて、勝手にやらなければいいのよ」

つまり、次のステップで行動するのです。

  1. 自分でどうやるか考える
  2. 考えたことを上司や先輩に相談する
  3. 「自分はこう考えて、こうやろうと思います。いかがでしょうか?何か不足点ありますか?」
  4. 上司や先輩は不足点を見つけて、「これはこうした方がいい。よしやろう。」

→このステップをたどれば、「自分で考えて」「勝手にはやってない」を両立できます。

これがもしステップ1を省いて「すみませんどうやったらいいですか?」と上司や先輩に相談したら

「自分で考えなさい」と言われる、もしくは「もっと自分で考えてよ・・もう〇〇年目なんだから」と思われるわけです。

わたしも同じで、上司(部長や課長)が居ます。上司にこのステップで相談すると、確かに反論は来ませんでした。

教えていただいた妻に感謝です。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

ぼくは常に自分にプレッシャーをかけてきましたし、

どんな状況でも動揺することはあまりないはずです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』86

【所感】

重圧のかかる状況で全力を出して乗り越えてきたから、自信につながるのですね。別のYoutube動画でも同じことをおっしゃっていました。

===

221125 Lev.613

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました