これは自分の部門の仕事?と思ったときがチャンス

未分類

仕事で最近の経験から、そして今日後輩に言われたことから、

気付きがありました。

それは、

「これは自分の部門の仕事か?と思ったときがリーダーシップを発揮するチャンス」ということです。

自分の部門がやるべき仕事をやるのは、これは極端に言うと”当たり前”です。

自分の部門の仕事なので。それはやらないといけません。

ところが仕事をしていると、時に、「これはウチの仕事?」という場面が訪れます。

毎日訪れている気もします笑

そういう時、たいていは、「あの部門がやるべきだ」とイライラしてしまいます(笑)

ところが。これまで仕事で表彰を頂いたり他者から高評価を頂いた仕事は、この「自分の仕事ではないかもしれない仕事をやったとき」です。

「あの人はリーダーシップがある」と思われるのは、得てして自分の部門の責任を超えた仕事まで率先してやった時です。

ですので、「自分の仕事ではないかもしれない仕事」をやる時こそ、自分にあるリーダーシップを発揮する・磨くチャンスなのです。

日々リーダーシップを発揮していきましょう。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

死球の影響はありません。そういう筋肉を普段から作っています。

そういう状況は何回も経験していますし、他の選手とは意識が違います。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』78

【所感】

死球にも対応するイチローさんの準備力ですね。

===

221118 Lev.605

Shota。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました