メールより電話。

未分類

仕事の優先プロジェクトが佳境なのですが、なかなか進みません。

原因は「メール」です。メールで質問頂き、メールで回答しました。そして「チームメンバーで確認します」。その後、解決したと思ったら3つほど追加質問。これじゃ進まないと思い、「会議で一回で決めませんか?」と提案。

メールの非効率さに改めて気付いた1件です。僕はメールで長々と書かれるのが苦手です。ムムって思ってしまいます。一方で「今ちょっといいですか?」とチャット来て電話に行くパターンも苦手です。自分のリズムが崩れるので。よく、トラブル対応の多いこの部署で長年やれてるなあと思いますが(笑)。

話はそれましたが、メールと電話(もしくは会議)、両方のメリットとデメリットを考えて効果的に使い分ける人になりたいものです。

メールも電話も会議も、コミュニケーションの手段なので。

手段はメリットとデメリットを考えて使い分けですね。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

毎年、気持ちは変わりますし、体も微妙に変わります。いいフォームが何年経ってもいいとは思いません。

その時々の自分に合うフォームがかならずあるはずです。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』14

【所感】

イチローさんは結果を出した翌年も微妙にフォームを変えるということを聴いたことがあります。

僕も上手く行った仕事のやり方もまた変えていく必要がありますね。

===

220708 Lev.483

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました