今の戦力で勝つことを考える

未分類

阪神タイガースの新監督に岡田監督がなって、また来年の楽しみが一つ増えました。

岡田監督のインタビュー動画を観ていて、これはと思った発言がありました。

ある選手が移籍することで戦力が低下し痛いのでは?という質問に対して

「今ある戦力でどう勝つか、だけを考えているからあんまり気にしてないですね」

岡田監督の監督としての考え方の軸だそうです。

今あるリソースでどう結果を出していくか?を考える。

仕事にも学びにもつながる考え方だと思いました。

特に最近仕事で、「時間がない」「予算がない」「専門人材がいない」という言葉を耳にしており、

そして自分もよく言っていたので…。ハッとなりました。

結局、どこまで行っても”無いものねだり”で、隣の芝生は青く見える状態なんですよね。

そうではなくて、今あるリソース(時間、モノ、カネ、知識)を大切にする。

今あるリソースでどう良くしていくか?を必死で考える。

これに尽きるんですよね。

また一つ真理を学んだ気がします。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

何かを達成した後は気持ちが抜けてしまうことが多いので、

打った塁上では、「次の打席が大事だ」と思っていました。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』64

【所感】

過信するな、ということですね。

===

221103 Lev.591

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました