「英語の勉強時間を1日どれぐらい取れば良いか?」
この質問はわたし自身、自問自答しましたし、色々な方に聞いてきました。
結果たどり着いたのは、やっぱり答えは無い、ということです。
答えはわたし自身、皆様自身の中にしかないです。
いま1日どれぐらい勉強しているか?その勉強時間を少しずつ少しずつ増やしていくしか、答えは無いです。
そしていまの実力と、到達したいゴールとそれまでの期間によって決まります。
例えば、1か月後のTOEICで200点アップしたい、という目標を立てたとしたら、
「そうですね…だいたい平日1日3時間、土日で8時間ずつぐらい勉強すれば、達成できる気がします」と答えると思います。
いきなりそういうレベルではなくて、例えば今「平日30分も勉強出来ていないな」と思ったら、まずは1日30分コンスタントに勉強できるように努力するところから始めてましょう。
すると、だんだん、次は1日1時間にしてみよう、と思えるようになります。
今はいきなり「1日1時間ずつ勉強してください」と言われても「そんなの無理ですよ」と思うかもしれません。
「それならやれば出来るかも」と思えるレベルの勉強時間から目標に始めてみましょう。
何事も、いきなり高い目標を立てて気合と根性でやり始めても、反動が来ます。
わたしの体験談で、いきなり運動(筋トレ)を気合と根性でやって、後で反動が来ました。
反動が来ない、勉強が嫌にならないレベルの、少し高いハードルをちょっとずつクリアしていきましょう。
すると段々、そのハードルが高くなって、気付いたら随分高く飛べるようになったなあという時が来ます。
コツコツ、やっていきましょう。
今日もありがとうございます。
・
【今日の言葉】
あえてひとつの「抜け道」を作ることで、ほかの抜け道を許さなくする
ー『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』山口真由氏 p.214
【所感】
これは面白い考え方ですね。ルールに1つ抜け道を作ってしまったら、ズルズルと抜け道だらけになりそうなところを、あえてひとつだけ作ることでそれ以外を許さなくするというのは参考になりました。
===
220924 Lev. 550
Shota。
コメント