人生で大切な5目標

未分類

今日は、参加している塾で2時間集中タイムの日。

毎月1日にこのイベントを開いて頂けるので、1か月ごとの振り返りリズムが自然とつく仕組みです。

最初の45分を使って内省に取り組みました。

集中して考えたのが、「人生で大切な5目標」についてです。

・仕事(本業)

・複業

・お金

・家族

・健康(心+体)

それぞれについて、

・生涯目標⇒3年目標⇒1年目標⇒3カ月目標⇒1か月目標 の順で落とし込んでいきました。

この人生5目標については毎月考えているので、段々と自然にペンが走り出す感じになりました。

毎月同じようなことを思い出しながら書いているので、「やっぱりコレが大切なんだなあ」と納得感があります。

書いてて思った大事なことは、

・計画で終わらない、とにかく実行する!(←妻の前で「計画」は禁。笑)

・ラクを求めない、コツコツレベルアップ。

です。

書きながら良い振り返りになりました。

仕事の重要プロジェクトが立て込んでいますが、敢えて一旦置いてみて、集中して考えたことで、逆に仕事もやらねばという気持ちになりました。

今日もありがとうございます。

【今日の言葉】

なにかをしようとしたとき、失敗を恐れないで、やってください。

失敗して負けてしまったら、その理由を考えて反省してください。

かならず、将来の役に立つと思います。

ー『夢をつかむ イチロー262のメッセージ』27

【所感】

仕事の先延ばし重要アクションで心が折れかかっていたので、奮い立つことができました。

もう一度トライします。

===

220801 Lev.504

Shota。

コメント

タイトルとURLをコピーしました